うたすけが人生を豊かにするために

主に僕が日々考えてること感じていることを書いていきます。 皆さんの人生を豊かにするために頑張っていきます

相談したくない人の特徴!!(完全主観!!)

こんにちは!!

 

うたすけです

twitter.com

 

皆さんは、

 

この人と話してもつまらないな~とか

共感して欲しいのに自分の話ばっかりするとか

いちいち結論出して来たり

マウント取ってくる(上から物言う) 

 

 

そういったタイプの人間に会った事ありますか!?!?!?

 

 

僕はつい最近このタイプの人に

出会ってもう本当に腹立って最近では仕事内容の会話以外全く喋っていません!!(笑)

 

 

っということで、

今回は『相談したくない人の特徴』を完全主観で

ピックアップしてみました!!!

 

 

f:id:utasukeshun:20190703165509j:plain

 

 

1,基本的に正論を言いたがる

 

これなんですよね。

 

例えば、

 

僕「あ~今日仕事本当に辛かった~、あの書類全部任せてくるとかもうひどすぎない!?」

相手「いやでもそれ、お前がその前の仕事に時間かかってたからでしょ」

僕「いや、、、そうだけど。。」

 

 

ってな感じになります。んなことは言われなくても分かってんだよぉおおお!!!!!

しかもこういう人に限って自分が正論言われると滅茶苦茶言い返してきます。

それはもう相手を言い負かせれば勝ちかのように、言ってきます。

相手の気持ちに寄り添うとか考えた事無いのか!!!コノヤロー!

 

 

f:id:utasukeshun:20190703155329j:plain

 

2,自分の話にすり替える

 

これも非常に多い。

 

僕「あ~今日仕事本当に辛かった~、あの書類全部任せてくるとかもうひどすぎない!?」

相手「いやそんなの全然でしょ、俺なんてこないだ任されすぎて残業時間やばかったよ」

僕「あ~まじかそれやばいな~(棒読み)」

 

いやいやいやいや、聞いてないって!(笑)

なんで聞いてもいないのに、そっちの話になるんだよ!!

俺はキツさについて競い合ってる訳じゃないからな!!

 

 

f:id:utasukeshun:20190703234349j:plain



3,マウント取ってくる!上から目線発言

 

正直個人的にはこれが一番腹立つ!

 

何かにつけて上から物言ってくるタイプ!

基本的に他人の優しさに甘えてる人間がこういう風になりがちだと思います。

 

今まで嫌われたとしても

その人が言い返さずに徐々に離れていったのだろうと思います。

 

やはり、マウント取るタイプは自分に自信が無く

対等に立ちたいと心の奥底で感じているからこそ

態度や発言がそうなるのでしょう。

 

 

 

 

以上が!

これが僕が思う「相談したくない人の特徴」

 

やはり人間全員違いますし、合う合わないがあるのは仕方ないと思うのですが、

 

相手の気持ちを考えて聴く力を付けることは大事にしなくてはならない事だと改めて感じます!!

自分も気を付けよ!!!(笑)

 

 

 

twitter.com