うたすけが人生を豊かにするために

主に僕が日々考えてること感じていることを書いていきます。 皆さんの人生を豊かにするために頑張っていきます

私達人は何のために働いていくのか。お金とは

こんにちは!!

 

うたすけです!!

 

 

現在出張で広島に新幹線で移動中の僕ですが、

ハイボールで誰かと乾杯したいな〜なんて思ってます🙊🙊どうでもいい

 

 

 

ところで、

 

 

私達日本人は何故こんなに働くんでしょうか?

 

 

 

社会人になりふとこんなことを思うようになりました。

 

だって自分の仕事終わったから

定時で帰ろうとすると、

 

「え?もう帰れるの??」とか言われるんですよ!!

 

 

いやいやいや。(笑)

この残業しないやつは異常者みたいな空気何!?

 

逆に残業してたらそれくらいやってもらわなきゃ困るぐらいな感じなんですよね

 

 

そこで!!

 

 

 

今回は人は何の為に働くべきなのか!

そして働くという事はどういうことなのか!

これについて僕が思う事を書いていこうと思います。

 

 

f:id:utasukeshun:20190703234819j:plain

 

「働く」ということ

 

ほとんどの人が生活するために働くと答えるでしょう。

 

もちろんそれは大前提でとても大事なことです。

 

 

でもそれって、お金を貰うために働くということですよね?

 

      生活する=お金が必要

 

じゃあお金を貰うということはどういうことか?

 

 

実は、物凄い単純なことなのですが、

私は自問自答してしっかりと答えられなかったです。

何故かというと、『働く』という事についてしっかり考えていなかったんです。

周りばかり意識して本当に大事な事に気付けていなかったんです。

 

 

お金を貰うというのは、その物事に価値を見出すこと

→そしてそれに対価を払う。

 

 

これがお金の本質です。

人は物々交換からお金を生み出しこのように変化していきました。

 

しかし、現代の人は働いて稼いだお金に、

いちいちどこに価値があったなんか考えないですよね。

ほとんどの人間が会社のために働いた労働力として

貰うという形になっているんですからしょうがないです。

 

 

私自身も、周りに合わせて同じように何となく生きてきて、

流れに合わせて自分も就職しなきゃ~って就職しました。

 

初めは慣れたら変わるのかなと思いましたが、

今でもやっていて楽しい気持ちや、感じてはいません。

毎日仕事に行くのに楽しみをあまり感じない生活を送ることになってしまいました。

 

f:id:utasukeshun:20190703234934j:plain

 

そこで!

 

僕は自分自身の人生を変えたいと思い、好きなことに挑戦して

楽しいと思いながら働いていく環境に変えたいということでブログを始めました。

 

人と人との繋がりを増やし、少しでも僕を見てもらい

同じように感じている方がいれば是非自分の人生を変えるために行動を一緒にしていきたいです。一緒に頑張りましょう!!

 

よろしければツイッターのフォローやブログの良いねなどよろしくお願いします!

 

twitter.com